日常の茶飯ごと

日々のこと、おいしいもの、信州の雄大な景色など様々なことを綴っていきます。

信州稲倉の棚田へ

日本の棚田百選にも選ばれた上田市の稲倉棚田に行ってきました!

f:id:sakuyakonohana88:20210921220202j:plain

素晴らしい景色です。
だんだん田んぼ。
この里山の田園風景に癒される日々、なんか落ち着くなあ。

 

f:id:sakuyakonohana88:20210921220119j:plain

実りの秋、到来といった感じです。
実るほど頭を垂れる稲穂かな…てな句が思い出されます。偉くなればなるほど謙虚な姿勢になるのって大事よねー、とこの稲穂たちを見て思うわけであります。

そして、うわっ!人がいっぱいいるじゃん!と思いつつ近づいてみると、なんとなんと案山子が一列にならんでいる(笑)

f:id:sakuyakonohana88:20210921220059j:plain

ユニークですね。

 

f:id:sakuyakonohana88:20210921220035j:plain

ふふ…、ここにも六文銭をつけた小さい人が。いや、案山子が…。
出初式らしいですね。

 

ここは狭い棚田が段々になっているから、きっと稲刈機も入らないでしょう。
とすると、人の手ですべて刈り取るんだろうか、考えてみれば大変な重労働ですよね。
農作業をする方々のご苦労が偲ばれます。
稲刈り後のはぜかけの景色も見に来ようかな。