日常の茶飯ごと

日々のこと、おいしいもの、信州の雄大な景色など様々なことを綴っていきます。

青木村大法寺の竹灯籠

青木村にある大法寺がライトアップされているという話を聞きつけ、さっそく行ってきました。

f:id:sakuyakonohana88:20210927213523j:plain

f:id:sakuyakonohana88:20210927213511j:plain

f:id:sakuyakonohana88:20210927213532j:plain

どどーーん!と3連発!
華やかです。まだ赤やうすい水色や淡い電球色までいろいろに変化していました。
こちらは、国宝の三重塔です。はじめて訪れましたが、見事でした。

そして、ここにたどり着くまでの参道に竹に細工を施した竹灯籠が、足元をやさしく照らしてくれていました。これがまた見事なのです。

f:id:sakuyakonohana88:20210927215251j:plain

f:id:sakuyakonohana88:20210927215340j:plain

本物の竹に細かな細工が。そこからもれる灯りがとってもきれいなのです。
うまく写真に収められなくて無念…😫

いろんな模様がありました。一本一本彫るの大変だろうなあ、と思いながら見させていただきました。

 

f:id:sakuyakonohana88:20210927213546j:plain

頬づえをついて微笑むお地蔵様。でも下から写したのでなんだか不気味です。
うう…無念。
とってもやさしげに微笑んでいたのに…😥

そして、最後に

f:id:sakuyakonohana88:20210927220858j:plain

三本の竹に施した三重塔の竹灯り。とっても細かいです。
このほのかにもれる灯りがほのぼのしますね。

 

こちらは10月3日(pm8:30)までライトアップされているようです。
そしてそして、令和3年大晦日にも点灯されるみたいです。
信州の冬は極寒だけど、また来ちゃうかな。