日常の茶飯ごと

日々のこと、おいしいもの、信州の雄大な景色など様々なことを綴っていきます。

Cafe Rue de Vinでランチ

ご近所にあるカフェ、リュードヴァンさんでランチしてきました。

f:id:sakuyakonohana88:20211128174748j:plain

左端の大きな切妻屋根のおうちがワイナリーで、そのとなりにブルーを基調としたかわいらしいお店があります。

f:id:sakuyakonohana88:20211130201531j:plain

f:id:sakuyakonohana88:20211130201619j:plain

我が家から徒歩10分圏内にあり、以前から気になっていたんですよねー。

私が頼んだものはこちら。

f:id:sakuyakonohana88:20211128231340j:plain

キッシュのプレート。
ふわっとしていてとてもやさしいお味でした。

付け合わせのお野菜もカラフルでどれも新鮮で美味しい!!
サラダの葉っぱも苦みがちょっと効いててシャッキシャキでこれも美味!!!
目にもおいしい、舌にももちろんおいしい。
う~ん、これはぜひともリピートしなくては…。

相方はパテ・ド・カンパーニュを頼んでいました。ちょっとだけ試食させてもらいましたが、とってもおいしかったです。粒マスタードのちょっとした酸味と辛みがよくマッチしていましたよ。グルメリポーターのように語彙が豊富でないのが無念。

f:id:sakuyakonohana88:20211128232936j:plain

こちらはレザミ・ポワレという甘口の発泡酒。洋ナシのワインだそうです。
残念ながらアルコールにめっぽう弱いわたくしはちびっとしか飲めませんが、でもすごく飲みやすくておいしかったー。

200円でワインの試飲もできるとのことで、ピノ・ノワールというロゼワインを試飲させていただきました。こちらも飲みやすくて、お酒に弱いわたくしでもいけてしまいます。

 

最後にデザートとコーヒー。

f:id:sakuyakonohana88:20211128234833j:plain

これは、とろ~りカスタードクリームの中にリンゴが煮込まれているあつあつのデザートで名はなんというのでしょう。お店の人に聞くのをうっかり忘れてた…😫
でもおいしかったことにまちがいはないっ!

外の景色を眺めながら、ゆっくりランチするのは久々だ~。そしてお店の人に話を聞いていろんな情報をゲットしてきました。

ランチボックスを予約してリュードヴァンさんのビンヤードにあるベンチでランチすることもできるのだそうです。晴れた日には山の上のビンヤードでピクニック気分でランチもいいですね。

そして、シャンブルドットのことも伺いました。これ、耳慣れない言葉で何度も聞き返してしまいました。個人宅で空いているお部屋をお宿として提供する朝食付きのフレンチ風民宿のようなものだそうです。リュードバンさんのオーナーのご自宅がすぐ近所にあってそちらでシャンブルドットをはじめられたようです。
ステキですね~。

 

朝、コーヒーだけを飲みに来る常連さんもいらっしゃるようです。
気軽に立ち寄れるカジュアルなフレンチレストランが近所にあって、最高です!

あー、祢津ってホントいいところだー