日常の茶飯ごと

日々のこと、おいしいもの、信州の雄大な景色など様々なことを綴っていきます。

十福の湯

2月の中旬にしんしんと雪が降り積もりました。今年の冬はとにかく寒い!!
と、地元の方も口をそろえておっしゃってます。

f:id:sakuyakonohana88:20220227091658j:plain

首都圏から越してきたわれわれには、想像を絶する寒さ。
底冷えのする冷蔵庫のような我が家で、春はまだか、と日々耐え忍んでおります。
それでも、ストーブの前で縮こまってばかりではいけません。
えい、や!!と気合を入れて外に散歩に出かけました。

 

f:id:sakuyakonohana88:20220227092405j:plain

真っ青な空に雪の白がよく映えます。そして、虹色に輝く雲発見。
凍てつく寒さで風は冷たいですが、お日様があたっていると気持ちがいいですね。

背中に太陽の光を浴びてじわじわと温かく、ほんのちょっとの散歩のつもりが、気づけば1万歩を超えている。ウォーキングが本気モードになっていました。
いや~、いい汗かいた、と底冷えのする我が家にたどりついたときには、少々お膝が痛くなっていました。

 

そんなときは、温泉につかるのがいちばん!

f:id:sakuyakonohana88:20220227094024j:plain

というわけで、真田にある十福温泉にやってまいりました。

 

f:id:sakuyakonohana88:20220227094108j:plain

まずは、フクロウがお出迎え。

こちら、我が家一押しの日帰り温泉施設。露天が最高、お食事がうまい、休憩室のたたみでごろごろできる、と三拍子そろった温泉なのです。

 

f:id:sakuyakonohana88:20220227094542j:plain

本物の暖炉です。パチパチと薪が燃えて、ゆらめく炎を見ているだけで癒されます。

 

雪景色の露天風呂につかり、しばし、ぼーっとします。
湯上りはお決まりのコーヒー牛乳(ビン)一気飲み、で一息つきました。

 

こちら、売店で売っているアイスが非常においしくて、一押しはいちご味なんですが、オブセ牛乳アイスもミルク感たっぷりで美味。お風呂上がりのアイスも最高ですね。
ぜいたくな時間だ~。

さんざんくつろいで癒されて、さてそろそろ帰るか…と外に出てみると、
なんと、なんと大きなつららが。

f:id:sakuyakonohana88:20220227100206j:plain

温泉施設の中の春のようなあたたかさとはうって変わって、外は極寒の真冬の景色。
あー、また現実に戻るのか…、冷蔵庫のような我が家に戻るのか…、とちょっとせつなくなりながら車に乗り込んだのでありました。