日常の茶飯ごと

日々のこと、おいしいもの、信州の雄大な景色など様々なことを綴っていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アサギマダラ

青空がばつぐんに澄んでいたので、またまた小諸にあるバタフライガーデンにやってきました。 フジバカマの蜜を吸うアサギマダラと真っ青な空!なんて美しい! 一心不乱に蜜を吸っているため、人間が近づいてもちょっとやそっとじゃ逃げていきません。 写真を…

青木村大法寺の竹灯籠

青木村にある大法寺がライトアップされているという話を聞きつけ、さっそく行ってきました。 どどーーん!と3連発!華やかです。まだ赤やうすい水色や淡い電球色までいろいろに変化していました。こちらは、国宝の三重塔です。はじめて訪れましたが、見事で…

巨峰のジャム

今が旬のぶどうですけれども、我が家では仕事先の方や知人、親せきなどからいろいろな品種のぶどうをいただく機会が多く、ぜいたくにも毎日のようにぶどうを食しているわけであります。そして、 どどーん!と巨峰のお山。 あ~、ありがたや、なんともぜいた…

信州稲倉の棚田へ

日本の棚田百選にも選ばれた上田市の稲倉棚田に行ってきました! 素晴らしい景色です。だんだん田んぼ。この里山の田園風景に癒される日々、なんか落ち着くなあ。 実りの秋、到来といった感じです。実るほど頭を垂れる稲穂かな…てな句が思い出されます。偉く…

美味!クッキー

休憩タイム ある知り合いの方から手作りクッキーとナガノパープルをいただきました。 ナッツがたくさん入っていてほろほろしてとってもおいしい!そして、「あまりよくない出来で…」と持ってきていただいたブドウは、なんのなんのこれがホントにおいしくてい…