日常の茶飯ごと

日々のこと、おいしいもの、信州の雄大な景色など様々なことを綴っていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いい湯だな♪

おんせん、おんせ~~ん温泉行きが決まると、どうしてこうもウキウキ気分になれるんでしょ。 …というわけで、小諸にある日帰り温泉施設『あぐりの湯 こもろ』にやってきました。 建物全景はこんな感じ。ひろーい駐車場があり、そこそこ車が停まっていました…

サンチの牛乳パン

さて、パン続きですが、今日はサンチの牛乳パン いちごクリームバージョン ピンクのいちごクリームがやたら目を引き、ついつい買ってしまいました。 クリームのこのボリューム感、半端ないです。しつこくなく、甘すぎず、さわやかな甘酸っぱさ。ボリューミー…

おいしいパン屋さん

小諸にあるヒトキトベーカリーさん、赤い三角屋根の古民家です。 小諸の市街地からちょっと山のほうにあがったところにある雰囲気のいいパン屋さん。古民家の一角を改装して、水曜と日曜おもに営業されています。小諸駅にある停車場ガーデンでも販売している…

大好きなお菓子

信州の東御市に越してきて、まず心を持っていかれたお菓子は、「花岡」さんのレモンケーキ! キャンディーのように包まれているところがかわいらしい。レモンケーキはどこにでも売っていますが、これ、今まで食べたこの種のレモンケーキの中でダントツにおい…

新年お初のウォーキング

寒さで縮こまったからだをほぐすべく、ウォーキングに出かけました。2022年お初のウォーキングは、カフェ リュードバンさんの脇を抜けて、御堂のビンヤードへ。 ぶどうの枝も葉っぱもなくなって、閑散としています。先日降った雪が溶けきらずにまだ残ってい…

謹賀新年

明けました!おめでとうございます!! 晴れ渡る真っ青な空、雪が真っ白に積もったどこまでものびやかに広がる風景、そして、遠景に北アルプス。愛してやまないこの祢津の地で、初めて迎えるお正月です。 さて、極寒の寒さをよそに、初詣に別所の北向観音に…