日常の茶飯ごと

日々のこと、おいしいもの、信州の雄大な景色など様々なことを綴っていきます。

『うんのわ』さんのランチ

こちら海野宿

f:id:sakuyakonohana88:20220209195724j:plain

 

信州の海野宿にあるうんのわさんで、週末だけのワンデイシェフランチが始まっています。先週、縁あってシェフさんのお手伝いをさせていただきました。

お店の名は『麓花(ろか)テーブル』さん。
地元農家の新鮮野菜をふんだんに使ったからだにやさしいランチです。

f:id:sakuyakonohana88:20220209101145j:plain

じゃじゃん!
この日は『ろか的信州のカレー定食』

 

玄米ごはんのこうばしさに優しいココナッツのカレーが合う!しかし、玄米がなぜこうももっちもちなのか…このもっちりはどうやって炊いたらなるのか…
まあ食がすすむ、すすむ(笑)

トッピングのお野菜もいろいろで目にもおいしい、食べてもおいしい。
さつまいものマッシュとカレーを合わせていただくと、ほんのり甘くなってくるみの香ばしさも加わり絶妙です。青菜の炒め物、ピクルス、青大根のフライもなんでこんなにカレーにマッチするんだろ。
う~ん、もはや素人にはただただおいしい!としか表現のしようがない。

トマトと春菊のお味噌汁とぶどうラッシーもついて1000円ぽっきり、お安くないですか?


一つ一つ手が込んでいて、主婦目線で感心するばかりです。『野菜の魔術師』とはよくたとえたもんだ…これシェフの愛称なんですって。
まさにその通り!

 

そして、シェフお手製のケーキも。

f:id:sakuyakonohana88:20220209105537j:plain

キャロットケーキ。
甘さ控えめ、ナッツのカリカリ感、バタークリームをサンドしたこちらも優しいお味です。

そこかしこに野菜がたっぷり入っていて、血がきれいになった気が・・・

 

また機会がありましたらお手伝いさせていただきます。