日常の茶飯ごと

日々のこと、おいしいもの、信州の雄大な景色など様々なことを綴っていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春よ来い!

もう3月も終わり。 うららかな春の陽気に誘われて、散歩に出てみると… ようやく梅の蕾が花開き始めました。東京では桜が満開だそうですが、ここ信州ではようやく梅が開花なんですね。 足元にはオオイヌノフグリがいっぱい。ちょっとずつ春の訪れを感じられる…

お手製ピクルス

プチトマトのピクルスにはまっています。 黄色、緑、オレンジ、赤、カラフルなプチトマトでピクルスを作るのが最近のマイブーム。お酢が大好きなので、マリネ液も自分で作ります。 こちらは、去年漬けたはちみつ梅干しと酢漬け大根。 梅は実家の庭に一本ある…

桜もちベーグル

我が家ご用達、小諸にあるヒトキトベーカリーさんにやってきました。 今日のお目当ては、桜もちベーグル。なんとなく春を感じさせるネーミングに思わず惹かれました。 ピンクの花びらがかわいらしいですね。中身はこんな感じ 桜のあんとうす~いお餅が入って…

地獄谷 野猿公苑のおさるさん

信州の湯田中温泉近くにある、地獄谷野猿公苑のお猿さんを見にやってきました。 ここから約25分せっせと雪の積もっている山道を歩きました。雪が踏み固められて凍り付いたところもあるので、注意が必要です。 まだか、まだかと歩いていると…おっ!おさるさん…