日常の茶飯ごと

日々のこと、おいしいもの、信州の雄大な景色など様々なことを綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

春よ来い!

もう3月も終わり。 うららかな春の陽気に誘われて、散歩に出てみると… ようやく梅の蕾が花開き始めました。東京では桜が満開だそうですが、ここ信州ではようやく梅が開花なんですね。 足元にはオオイヌノフグリがいっぱい。ちょっとずつ春の訪れを感じられる…

お手製ピクルス

プチトマトのピクルスにはまっています。 黄色、緑、オレンジ、赤、カラフルなプチトマトでピクルスを作るのが最近のマイブーム。お酢が大好きなので、マリネ液も自分で作ります。 こちらは、去年漬けたはちみつ梅干しと酢漬け大根。 梅は実家の庭に一本ある…

桜もちベーグル

我が家ご用達、小諸にあるヒトキトベーカリーさんにやってきました。 今日のお目当ては、桜もちベーグル。なんとなく春を感じさせるネーミングに思わず惹かれました。 ピンクの花びらがかわいらしいですね。中身はこんな感じ 桜のあんとうす~いお餅が入って…

地獄谷 野猿公苑のおさるさん

信州の湯田中温泉近くにある、地獄谷野猿公苑のお猿さんを見にやってきました。 ここから約25分せっせと雪の積もっている山道を歩きました。雪が踏み固められて凍り付いたところもあるので、注意が必要です。 まだか、まだかと歩いていると…おっ!おさるさん…

十福の湯

2月の中旬にしんしんと雪が降り積もりました。今年の冬はとにかく寒い!!と、地元の方も口をそろえておっしゃってます。 首都圏から越してきたわれわれには、想像を絶する寒さ。底冷えのする冷蔵庫のような我が家で、春はまだか、と日々耐え忍んでおります…

『うんのわ』さんのランチ

こちら海野宿 信州の海野宿にあるうんのわさんで、週末だけのワンデイシェフランチが始まっています。先週、縁あってシェフさんのお手伝いをさせていただきました。 お店の名は『麓花(ろか)テーブル』さん。地元農家の新鮮野菜をふんだんに使ったからだにや…

いい湯だな♪

おんせん、おんせ~~ん温泉行きが決まると、どうしてこうもウキウキ気分になれるんでしょ。 …というわけで、小諸にある日帰り温泉施設『あぐりの湯 こもろ』にやってきました。 建物全景はこんな感じ。ひろーい駐車場があり、そこそこ車が停まっていました…

サンチの牛乳パン

さて、パン続きですが、今日はサンチの牛乳パン いちごクリームバージョン ピンクのいちごクリームがやたら目を引き、ついつい買ってしまいました。 クリームのこのボリューム感、半端ないです。しつこくなく、甘すぎず、さわやかな甘酸っぱさ。ボリューミー…

おいしいパン屋さん

小諸にあるヒトキトベーカリーさん、赤い三角屋根の古民家です。 小諸の市街地からちょっと山のほうにあがったところにある雰囲気のいいパン屋さん。古民家の一角を改装して、水曜と日曜おもに営業されています。小諸駅にある停車場ガーデンでも販売している…

大好きなお菓子

信州の東御市に越してきて、まず心を持っていかれたお菓子は、「花岡」さんのレモンケーキ! キャンディーのように包まれているところがかわいらしい。レモンケーキはどこにでも売っていますが、これ、今まで食べたこの種のレモンケーキの中でダントツにおい…

新年お初のウォーキング

寒さで縮こまったからだをほぐすべく、ウォーキングに出かけました。2022年お初のウォーキングは、カフェ リュードバンさんの脇を抜けて、御堂のビンヤードへ。 ぶどうの枝も葉っぱもなくなって、閑散としています。先日降った雪が溶けきらずにまだ残ってい…

謹賀新年

明けました!おめでとうございます!! 晴れ渡る真っ青な空、雪が真っ白に積もったどこまでものびやかに広がる風景、そして、遠景に北アルプス。愛してやまないこの祢津の地で、初めて迎えるお正月です。 さて、極寒の寒さをよそに、初詣に別所の北向観音に…