日常の茶飯ごと

日々のこと、おいしいもの、信州の雄大な景色など様々なことを綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アトリエドフロマージュでランチ

東御市のアトリエドフロマージュ本店にやってきました。 店内はいつもながらににぎやかです。名前を記入して順番を待つ間、店内を物色です。(笑) 様々な種類のチーズ、ワイン、ケーキ、お持ち帰り用冷凍ピザう~ん、どれもおいしそう! ケーキのショーケース…

軽井沢星野のイルミネーション

Xmasもすぐそこ!ということで、イルミネーションのきれいな所はないか、と探していたところ… ありました!軽井沢に!! これ!本物の巨大もみの木に無数のイルミネーション 人間が映り込んでいないので大きさがわかりずらいですが、高さが10メートルある…

Cafe Rue de Vinでランチ

ご近所にあるカフェ、リュードヴァンさんでランチしてきました。 左端の大きな切妻屋根のおうちがワイナリーで、そのとなりにブルーを基調としたかわいらしいお店があります。 我が家から徒歩10分圏内にあり、以前から気になっていたんですよねー。 私が頼…

上田城の紅葉

ふと思いたって上田城の紅葉を見にやってきました。 オレンジ! 赤!! 黄色!!! イチョウの葉っぱはほぼほぼ落ちて、黄色のじゅうたんになっていました。 色とりどりで美しい。 そしてまたまた飽きることなく写真を撮りまくり いい加減にせーよっ、と自分…

祢津の風景

最近ウォーキング中に写真を撮ることが多くなりました。ここ、東御市祢津の地には素晴らしい景色がたくさんあって、ついつい足を止めて見入ってしまいます。 いつもの散歩コース。 足をのばして北のほうに上がっていくと、こんなにすてきな場所発見ちょっと…

甘いもの

仕事の合間のほっと一息つく時間。だんぜん甘いものが欲しくなります。 息子がドライブに行ったついでに、アトリエドフロマージュでチーズケーキを買ってきてくれました!よしよし、いい息子に育っておる(笑)、私の好みを把握している、、、と思いきや、何の…

日常のあれこれ

久々に、ご近所にあるクリシェさんのぶどうパンが食べたくなって買いに行ってきました。 じゃじゃーん! ブドウの房の形で、1つづつちぎって食します。これ、重量感があって中身がつまってるなあ、と感じさせるお気に入りのパンです。 マスカルポーネチーズ…

霧ヶ峰高原へ

青空が最高に気持ちの良い日、白駒池に紅葉狩りに行こうということで出発しましたが、なんとなんと駐車場待ちの大渋滞午前中用事をすませて、昼頃の到着となってしまったので無理もありませんが、急遽行先変更して霧ヶ峰に向かいました。 すすきが風に揺れて…

ある日の夕方Ⅱ

気もちのよい午後、日が傾きかけたころに家の近所をお散歩しました。 向かうはいつものビンヤード。Rue de Vinさんのお店のあるほうへ行きました。 北アルプス方面をパシャリ!右手のほうに槍ヶ岳がはっきりくっきり写っています。最高の眺め 歩いている途中…

アサギマダラ

青空がばつぐんに澄んでいたので、またまた小諸にあるバタフライガーデンにやってきました。 フジバカマの蜜を吸うアサギマダラと真っ青な空!なんて美しい! 一心不乱に蜜を吸っているため、人間が近づいてもちょっとやそっとじゃ逃げていきません。 写真を…

青木村大法寺の竹灯籠

青木村にある大法寺がライトアップされているという話を聞きつけ、さっそく行ってきました。 どどーーん!と3連発!華やかです。まだ赤やうすい水色や淡い電球色までいろいろに変化していました。こちらは、国宝の三重塔です。はじめて訪れましたが、見事で…

巨峰のジャム

今が旬のぶどうですけれども、我が家では仕事先の方や知人、親せきなどからいろいろな品種のぶどうをいただく機会が多く、ぜいたくにも毎日のようにぶどうを食しているわけであります。そして、 どどーん!と巨峰のお山。 あ~、ありがたや、なんともぜいた…

信州稲倉の棚田へ

日本の棚田百選にも選ばれた上田市の稲倉棚田に行ってきました! 素晴らしい景色です。だんだん田んぼ。この里山の田園風景に癒される日々、なんか落ち着くなあ。 実りの秋、到来といった感じです。実るほど頭を垂れる稲穂かな…てな句が思い出されます。偉く…

美味!クッキー

休憩タイム ある知り合いの方から手作りクッキーとナガノパープルをいただきました。 ナッツがたくさん入っていてほろほろしてとってもおいしい!そして、「あまりよくない出来で…」と持ってきていただいたブドウは、なんのなんのこれがホントにおいしくてい…

ある日の夕方

夕方外に出てみると、昼間の暑さとはうって変わって心地よい風が吹いていましたので近所の通りをお散歩することに。 家の近所から浅間山方面を望んだところ。 こちらは八ヶ岳方面を望んだところ。残念ながらくもがかかっちゃってますね。空気が澄んでいたら…

小諸バタフライガーデン

お花畑にやってきました! こちらは小諸市にある糠地郷バタフライガーデンです。 色とりどりのお花が所狭しと咲いていました。 めちゃくちゃきれい~~青い空に映えまくって、バシバシ同じような写真を撮ってしまいました浅間サンラインからちょっと北のほう…

塩尻にある奈良井宿へ

中山道の宿場町、奈良井宿に行ってきました。 レトロ好きの人間としては、こういった佇まいの街並みに心惹かれるわけでして・・・ 格子戸がなんとも風情があります。お宿あり、古民家カフェあり、雑貨屋さんに漆器店、ふらりふらりとお店をのぞきながら約1…

軽井沢へ

軽井沢発地市庭に行ってまいりました! これ「ほっちいちば」と読むそうです。 農産物直売所では新鮮な野菜がたくさんで目移りします。色とりどりのお花も売られていました。しかーし、いちばんのお目当てはアトリエドフロマージュの生チーズソフトクリーム…

ブログ始めます。

お初です。 パソコンとか今どきのものにことごとく疎いアラフィフ世代の人間ですが、一念発起してブログを始めることにしました。 日々の事、信州の大自然やおいしいものなど、つらつらと綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。 …で、何と言って…