日常の茶飯ごと

日々のこと、おいしいもの、信州の雄大な景色など様々なことを綴っていきます。

地獄谷 野猿公苑のおさるさん

信州の湯田中温泉近くにある、地獄谷野猿公苑のお猿さんを見にやってきました。

f:id:sakuyakonohana88:20220303192405j:plain

ここから約25分せっせと雪の積もっている山道を歩きました。
雪が踏み固められて凍り付いたところもあるので、注意が必要です。

まだか、まだかと歩いていると…
おっ!おさるさんがちらほらと。

f:id:sakuyakonohana88:20220303193101j:plain

手前のおさるは瞑想中(笑)

 

f:id:sakuyakonohana88:20220303193208j:plain

かわいらしい子ザルがカメラ目線

 

f:id:sakuyakonohana88:20220303193320j:plain

温泉のお湯を仲良く飲む親子

 

残念ながら、湯につかっているおさるは一匹も見られませんでした。
ここのおさる達はとってもお行儀がよく、人を威嚇したり襲ったりということがありません。人が近づくと逃げていく、ということもありません。
人慣れしているんですね。

いい湯だな~♪…のおさるさんを見たかったのですが、日も傾きかけてきたのでピストンで山道を帰りました。

 

 

野猿公苑に来る前に、こちらのラーメン屋さんに寄りました。

f:id:sakuyakonohana88:20220303194324j:plain

数年前、もしもツアーズ御一行様もお見えになったみたいです。

f:id:sakuyakonohana88:20220303194833j:plain

 

今日頼んだのは、あっさり醤油ラーメン。
朝打ち立ての平打ち麺もえらべるということで、そちらをお願いしました。

f:id:sakuyakonohana88:20220303195040j:plain

すっきりと透き通るスープ。
しこしこ、つるつるの麺。
あっさりすっきりの私好みのお味で、大変おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。