日常の茶飯ごと

日々のこと、おいしいもの、信州の雄大な景色など様々なことを綴っていきます。

謹賀新年

明けました!おめでとうございます!!

晴れ渡る真っ青な空、
雪が真っ白に積もったどこまでものびやかに広がる風景、
そして、遠景に北アルプス
愛してやまないこの祢津の地で、初めて迎えるお正月です。

 

さて、極寒の寒さをよそに、初詣に別所の北向観音に行ってまいりました。

f:id:sakuyakonohana88:20220102175446j:plain

お昼近くに行ったので参道の前から行列ができていました。

 

f:id:sakuyakonohana88:20220102175600j:plain

こちらは神社ではなく観音様ですから、二礼二拍手一礼のお作法は無用です。
静かに手を合わせお参りします。

 

f:id:sakuyakonohana88:20220102180253j:plain

山の斜面から突き出た形でりっぱなお堂がありました。

 

お天気も良かったので、安楽寺の三重塔まで足をのばすことに…

f:id:sakuyakonohana88:20220102180538j:plain

こちらが国宝の八角三重塔です。相輪が太陽を突き抜けて、なんとも美しい!
え、これ四十塔じゃない?と思われるかもしれませんが、一番下はひさしなのだそうです。

f:id:sakuyakonohana88:20220102181225j:plain

 

下から見上げた図↓

f:id:sakuyakonohana88:20220102181429j:plain

う~~ん、精巧に木が組まれている、昔の人の技術たるや大したもんだ、と感心しまくりで安楽寺を後にしました。

 

別所にはお宿もたくさんありますが、150円で入れる日帰り温泉施設がいくつかあります。本日立ち寄ったのは「石湯」です。

f:id:sakuyakonohana88:20220102182021j:plain

立派な面構え。趣のあるお湯やさんです。
150円を支払って、にゅう~とお~(笑)
だれひとりいない温泉にゆっくりつかって、なんてぜいたくな時間なんでしょう!
冷えたからだが芯まであたたまるう~😊

 

いや~、いい湯だった。
ほっかほかに湯気の上がるからだで外気にあたっても寒くない。
2022年の元日はこうして暮れてゆきました。