日常の茶飯ごと

日々のこと、おいしいもの、信州の雄大な景色など様々なことを綴っていきます。

アサギマダラ

青空がばつぐんに澄んでいたので、またまた小諸にあるバタフライガーデンにやってきました。

f:id:sakuyakonohana88:20210929144803j:plain

フジバカマの蜜を吸うアサギマダラと真っ青な空!
なんて美しい!

 

f:id:sakuyakonohana88:20210929145031j:plainf:id:sakuyakonohana88:20210929144728j:plain

一心不乱に蜜を吸っているため、人間が近づいてもちょっとやそっとじゃ逃げていきません。

 

f:id:sakuyakonohana88:20210929145918j:plain

写真を撮っているときは気づきませんでしたが、こちらは羽にマーキングされています。この蝶はものすごく長距離を移動するそうなのですが、こうしてマーキングして移動距離を調べている研究熱心な方がいらっしゃるようなのです。頭が下がります。

f:id:sakuyakonohana88:20210929150552j:plain

本当は無数にひらひらと舞っていたのですが、うまく写真に収められず、やっとこさ一匹だけ空を飛ぶ蝶が映り込んでいました。そして大量に咲くフジバカマ。
ここはアサギマダラの楽園なのですね(笑)

 

f:id:sakuyakonohana88:20210929145839j:plain

f:id:sakuyakonohana88:20210929151453j:plain

秋桜の大群も風に揺れていて、秋の深まりを感じます。

f:id:sakuyakonohana88:20210929151503j:plain

ピンクの濃い色が青空によく映えること!!

どんだけ撮ったら気が済むねんっ、ていうくらいバシャバシャ写真撮りまくりました。
いや~、今日はホント来てよかった🤩