日常の茶飯ごと

日々のこと、おいしいもの、信州の雄大な景色など様々なことを綴っていきます。

ある日の夕方Ⅱ

気もちのよい午後、日が傾きかけたころに家の近所をお散歩しました。

向かうはいつものビンヤード。Rue de Vinさんのお店のあるほうへ行きました。

f:id:sakuyakonohana88:20211007090504j:plain

北アルプス方面をパシャリ!
右手のほうに槍ヶ岳がはっきりくっきり写っています。
最高の眺め🤩

歩いている途中に大きなクリの木があり、下にはごろごろクリが落ちています。
なんと勿体ないっ、と、じっと眺めていると、近くのクルミの木畑から男性の方が「もってっていいよ!」とお声がけくださったのです。

せっかくだし落ちててそのまま腐ってしまうのも勿体ないし、てことで
せっせと拾いにかかりました。

ここからはクリのイガイガとの闘い(笑)
素手に容赦なく突き刺さります。でも食い意地のほうが勝っている我々にはどおってことないんですよねー。

そこそこのクリをGETしてポケットをぱんぱんに膨らませ家路につきました。

f:id:sakuyakonohana88:20211007093613j:plain

じゃじゃーん!それが、こちら。
霜が降りているのは、帰ってきてすぐ冷凍したためです。これからゆでて皮むきに突入します。
明日はさっそく栗ご飯だ😊楽しみ~~